ブログ

WordPressで初心者がブログを始める方法!手順と方法を徹底解説!

WordPressブログ

本記事は、2020年3月23日に更新したものです。最新の情報やお得なキャンペーンなどは、各公式サイトで確認してください。

ブログ経験のない完全初心者でも、簡単にWordPressでブログを始める方法が知りたい!

 

悩み:ブログ経験のない初心者でもWordPressでブログを始める方法が知りたい!

この記事では、このような悩みを解決します。

 

結論:本記事を読めば、誰れでも簡単にWordPressでブログを始めることができますし、意外とwordpressでブログを始めるのって難しくありません。

僕自身も、ブログを始める時は、ブログ経験のない初心者だったんですが、簡単にWordPressでブログを始めることができました。

作業時間の目安としては、1時間ほど開設に時間がかかると思います。

また、記事では僕が初心者だったころに、『どんな情報』があればつまずかずに開設できたのか?客観的視点で記事を書いているので、安心してついてきてください!

この記事の信頼性

僕自身も、記事にて解説しているやり方で実際にブログを開設しています。

 

WordPressでブログを始める方法

WordPressでブログを始めるWordPressでブログを始める方法

 

いちま
いちま
はじめまして!いちまです。スムーズに作業を進めるために、以下のやり方を試してみてください!

 

スムーズなやり方
  • スマホでやり方を見る
  • パソコンでブログの開設

 

このやり方で進めると、ページをいったりきたりせずに、スムーズにブログを開設できます。

では、早速いってみましょう!

 

サーバーの契約

エックスサーバーサーバーの契約

 

まずは、サーバーの契約です。

サーバーといっても色々と種類がありまして、適当に選ぶと損をします。

ですので、初心者の方には『エックスサーバー』がおすすめです。

エックスサーバーがオススメな理由
  1. :多くのブロガーがエックスサーバーを利用しているため。
  2. :料金・機能面が他社製品に比べて圧倒的に充実している。
  3. :セキュリティ面などが安心できる。

たぶん、探せば他にも『おすすめする理由』はあるかと思いますが、とりあえず『エックスサーバーを選んどけば間違いないです!

国内最大手の高速サーバーなので、安心できる会社から購入するのが無難!

 

サーバーの申し込み手順


 

まずは、エックスサーバーのトップページへアクセスしましょう!

 

トップページのアクセスは↓下記リンクからどうぞ!

エックスサーバー
 ※クリックすると公式サイトに飛びます。

 

アクセスできたら、手順①から③に従って操作を進めてください。

エックスサーバー申し込み手順手順①

 

公式サイトにアクセスしたら、↑お申込み→サーバーお申込みフォームをクリックします。

すると…

↓下記の画面が開きますので、10日間無料お試し 新規お申込みをクリックします。

 

エックスサーバー申し込み手順手順②

 

クリックしたら、↓下記のお申込みフォームが開きますので入力していきます。

 

エックスサーバー申し込み手順手順③
  • サーバーID適当で大丈夫です!
  • プラン:初心者の方は『X10プラン』から始めるのがおすすめです!
  • 登録区分個人を選びましょう!

 

すべての入力事項を入力し終わったら、利用規約の同意にチェック☑をして、お申込み内容の確認に進みます。入力内容に誤りがないようであれば、『SMS・電話認証に進む』ボタンを押してください!

SMS・電話認証のどちらかを選択した方に5桁のコードが届きますので、認証して申込みを完了すればOKです!

 

サーバー料金の支払い

 

申し込みが完了したら終わりじゃありません。

まだ、作業は残っています。

と、その前に…登録したメールアドレスに『ユーザー情報』を記載した、↓下記のような画像のメールが送られてきます。非常に大切なものなので、スクショするなりメモするなりして保存してください。

 

エックスサーバー申し込み手順
  • エックスサーバーアカウントID
  • メールアドレス
  • エックスサーバーアカウントパスワード
  • ログインURL

これらは今後も利用する機会があるので、大切に保管しておいてください。

 

さて、準備ができた所で最後の仕上げに入ります。申し込みが完了したら一見終わったようにも感じますが、料金のお支払いを忘れてはなりません。

多くの人が忘れがちになるんですが、10日間の無料お試し期間中は、料金が発生しません。けれど、10日を過ぎても料金を支払わなかった場合。アカウントが凍結されるため、非常に厄介となります。

ですので、早めに支払っておくのが吉です。

 

無料期間内に支払っても、料金の請求が適用されるのは無料期間後なので、大丈夫です!

では、支払いの手順について早速見ていきましょう!

 

サーバー料金の支払いのやり方

 

まずは、エックスサーバーの『インフォパネルにログイン』をします。

 

インフォパネルに飛びます

 

エックスサーバー支払い手順

 

すると、↑上記のようなログイン画面が開きます。

  • エックスサーバーアカウントID
  • エックスサーバーアカウントパスワード

これら入力項目は、先ほどメールに送られてきた『【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ【試用期間】のメールに記載されていますので、そちらを使ってログインします。

 

ログインができたら、手順①から④に従って操作を進めてください。

エックスサーバー支払い手順手順①

 

ログインできたら、↑上記のような画面が開きますので、『料金のお支払い・請求発行』をクリックします。

 

エックスサーバー支払い手順手順②

 

クリックすると、↑この画面が開きますので、下記の項目を順に進めていきます。

  1. 赤枠で囲んだ所にチェックを入れる。
  2. 更新期間を選択する。
  3. 支払い方法を選択をクリックします。

 

エックスサーバー支払い手順手順③

 

すると、↑この画面が開きますので、『クレジットカード決済画面へ進む』をクリックします。

 

エックスサーバー支払い手順手順④

 

必要事項を記入して、『カードでのお支払い(確認)』をクリックすれば、サーバーでやるべきことは完了です。

 

いちま
いちま
ひとまず、サーバーでやることは一通り終わりましたね!

次はドメイン(住所)の登録です!

さあ、もうひと踏ん張り頑張りましょう!

 

ドメインの契約

 

これまでは、サーバーについて説明してきました。

 

続いて説明するのが『ドメイン』ですが、まず初めにもう一度だけ『ドメイン』についておさらいしておきます。

一般的にドメイン名とは『○○○.com』のような文字列のことです。

つまり、これからすることは、この『○○○.com』の○○○の部分を決める作業を行うわけです。

イメージが湧きにくいと思うので、当ブログで説明すると…

このブログのドメイン名は『kazumablog.com』になります。

 

では、早速手を動かしてやってみましょう!

 

ドメインの申し込み手順

今回ドメインの取得は、日本で一番有名なドメイン業者『お名前.com』を利用して、ドメインを取得する方法を説明していきます。

ほとんどのブログやってる人は、この『お名前.com』でドメインを取得しますし、僕もここで取得しました。

では、早速やっていきましょう! まずは、お名前.comの公式サイトに↓アクセスします。

 

お名前.comにアクセス

 

ドメイン取得手順

 

お名前.comにアクセスしたら、↑上記のような画面が開くと思います。そしたら、青枠で囲ってある部分に、取得したい『ドメイン名』を入力します。

 

ブログを始めたいJD
ブログを始めたいJD
でも、ドメイン名って何にすればいいの??

 

たぶん↑んな悩みを抱えると思いますが、僕からのアドバイスとして、ドメイン名は自分の名前で登録するのが得策です。

  1. ブログ名から→ドメイン名をつける
  2. 名前から→ドメイン名をつける

だいたい『ドメイン名』といったら、↑上記の2通りのパターンで決める人がほとんどでが、ブログ名からドメイン名を決めるのは、あまりおすすめしません。

なぜなら、僕自身もそうですが…

ブログ名(サイトの名前)は、今後変更する可能性があるので、ドメイン名をサイト名で登録すると整合性がなくなって後々後悔するからです。

その点自分自身の名前でドメイン名を登録すると、サイト名も変更してもあまりおかしくはなりません。

 

ブログを始めたいJD
ブログを始めたいJD
たしかに!

なるほどね~

 

さて、登録したい『ドメイン名』が決まったら、検索をクリックします。

すると…

 

ドメイン取得手順

 

↑このような画面が開くと思います。そして、先ほど入力した『kazumablog.com』という当サイトのドメイン名で説明をすると…

  • 『.com』はすでに使用しているので、取得できない。
  • 『.net』『.jp』などは取得可能。

ということになります。

『ドメイン』を取得する場合、通常下記の3つのドメイン

  • 『.com』
  • 『.net』
  • 『.jp』

これら『3つのドメイン』がメジャーとなりますので、この3つのどれかが取得できるように、被っている場合はもう一回『ドメイン検索』から再度検索する必要があります。

 

で、今回は説明用ということで、↓下記の『.work』を使って説明していきます。

 

ドメイン取得手順

 

チェックを入れたら、『申し込みへ進む』をクリックします。

 

ドメイン取得手順

 

すると、↑この画面が開きます。ややこしい部分もあるので、順番に説明していきます。

  1. 契約年数は『1年』を選びます。
  2. 『Whois情報代行メール転送オプション』と『ドメインプロテクション』にはチェックを入れないでください。
  3. 『はじめてご利用の方』をクリックし、メールアドレスでパスワードを設定します。

 

設定ができたら、『次へ』をクリックします。

 

ドメイン取得手順

 

必要事項を入力して、『次へ』をクリックして支払いを完了したらOKです。

 

いちま
いちま
これでドメインの購入は完了です!

 

ドメイン申し込みの後にメールをチェックする

 

購入が完了したら、登録したメールアドレスにメールが5通ほど届いています。その内『【重要】【お名前.com】ドメイン情報認証』というメールを開いてください。

 

 

ドメインメールチェック

 

開いた後メールの中に、↓下記のような『リンク』があるのでクリックします。

 

ブログを始めたいJD

 

クリックしたら、↓下記のような完了通知画面が出ると思います。

 

ブログを始めたいJD

これで、メール認証は完了です!

 

ブログを始めたいJD
ブログを始めたいJD
うわ~疲れた~

 

ここまで、長い道のりお疲れ様です。

あともう少しで終わりますので、頑張りましょう!

 

サーバーとドメインの接続

 

サーバーとドメインが取得できたら、次はドメインとサーバーを接続する作業です。

これが終われば、ブログデビューまであと少しです!

 

『お名前.com』でサーバー設定

 

まずは、先ほど取得した『お名前.com』でサーバー設定を行っていきます。まずは、『お名前.com』にログインします。

 

お名前.comにアクセス

 

※ログインIDとパスワードは、送られてきたメールに記載してあります。そちらを使ってログインしてください。

 

ログインできたら、↓下記のような画面が開くと思うので、『TOP』をクリックします。

 

お名前.comサーバー設定 お名前.comサーバー設定

 

TOPの画面に変わったら、『ドメイン一覧』をクリックします。すると↓下記にような画面が開くと思います。

 

お名前.comサーバー設定

 

画面が開いたら、『ネームサーバーのその他』をクリックします。他は何もいじらなくても大丈夫です!

クリックしたら、↓下記のような画面が開きます。

お名前.comサーバー設定

 

画面が開いたら『+ボタン』をクリックして、↓『ネームサーバー』を5まで増やしてください。

 

お名前.comサーバー設定

 

ネームサーバーを5まで増やせたら、下記の内容をコピペして↓下記の画像のように貼り付けてください。

  • ns1.xserver.jp
  • ns2.xserver.jp
  • ns3.xserver.jp
  • ns4.xserver.jp
  • ns5.xserver.jp
お名前.comサーバー設定

 

入力が完了したら、『確認』をクリックします。すると、↓下記の画面が開きます。

 

お名前.comサーバー設定

 

入力内容に間違いがないようであれば、『OK』をクリックします。

これで、ネームサーバーの設定は完了です!

 

エックスサーバーでドメイン設定

 

『お名前.com』でサーバー設定が完了したら、次は『エックスサーバー』でドメイン設定をしていきます。

まずは、エックスサーバーの『サーバーパネル』にログインしましょう!(※料金の支払いの時は『インフォパネル』でしたが、今回は『サーバーパネル』です。お間違いがないように!)

 

サーバーパネルにアクセス

 

※ログインIDなどは、↓下記メール内容のように、記載されています。

ドメイン設定

 

『サーバーパネル』にアクセスできたら、『ドメイン設定』をクリックします。

 

ドメイン設定

 

ドメイン設定をクリックしたら、↓下記のような画面が開きます。

 

ドメイン設定

 

取得したドメインをクリックし、選択をします。すると、↓下記のような画面が開きます。

 

ドメイン設定

 

『ドメイン設定追加』をクリックして、ドメイン名を入力します。そしたら、『確認画面へ進む』をクリックします。

 

ドメイン設定

 

これで『ドメイン設定』は完了です!

 

独自SSL設定

 

さあ、ここまで来たらあとはもう少しです。

頑張りましょう!

 

そしたら、WordPressをインストールする前に『独自SSL設定』をしておきます。

※『独自SSL設定』とは、サイトの安全性が向上する大事な設定です!

 

では、実際にやっていきましょう!

まずは、先ほど同様に『サーバーパネル』にアクセスします。

 

サーバーパネルにアクセス

 

 

アクセスできたら、↓『独自SSL設定』をクリックします。

独自SSL設定

先ほどの『ドメイン設定』同様に、『独自SSL設定』をクリックし、SSL設定を追加するドメインを選択します。

『確認画面へ進む』をクリックして、『追加する』を選択すれば完了です!

 

WordPressのインストール

 

いちま
いちま
お疲れ様でした!

ようやくWordPressのインストールまで来ましたね!

これが終われば、ブログを始める際に行う工程は、とりあえず終了です。

 

疲れているとは思いますが、WordPressのインストールはとても簡単なので、やっておきましょう!

 

では、手順を解説していきます。まずは『サーバーパネル』にログインしましょう!

 

サーバーパネルにアクセス

 

ログインができたら、↓『WordPress簡単インストール』をクリックします。

 

WordPressインストール

 

クリックしたら、↓下記のような画面が開きます。

 

WordPressインストール

 

『WordPressインストール』を選択し、必要事項を記入します。できたら『確認画面へ進む』をクリックしましょう!

すると、『以下の内容でWordPressをインストールしますか?』と聞かれるので、内容を確認して『インストールする』をクリックします。

 

インストールが完了すると、以下の情報…

  • 『管理画面URL』
  • ログイン情報(ユーザー名・パスワード)

が発行されます。これからログインする際に必要となってくるものなので、どこかに控えておきましょう!

 

いちま
いちま
お疲れ様でした!

これで一通りの工程は終了です!

嬉しいJD
嬉しいJD
やった~

やっと終わった~疲れた~

 

【番外編】Wordpressの初期設定

WordPressブログ初期設定

 

WordPressをインストールできたら、早速ブログを始めることができます。

しかし、やっておいた方がいい『初期設定』があり、これをやっていないと後々後悔するような重要なものばかりです。

ですが、結構疲弊していると思うので下記の記事を参考に、休憩などしてから設定してみてください。

WordPressインストール後にやるべき初期設定6つ

 

では、本日は以上です!

お疲れ様でした!

 

ABOUT ME
いちま
・ブログのコンセプトは「人の人生に影響を与える」 ・大学生ブロガー/二級建築士 →当ブログでは、自分がこれまでに経験してきたリアルな実体験を元に記事を書いています。