学び

【ココナラで稼ぐ裏技】ただの学生が0→3万円収益を獲得した方法とは?

アイキャッチ画像

※この記事の内容は、下記の記事内容から実践編として解説しています。初めに併せて読むのをオススメします。

ココナラで稼げない人には理由がある!ただの学生が依頼をもらえる秘訣とは?

武蔵君
武蔵君
ココナラってどうやったら稼げるの?実績もスキルもない私でも、稼げる方法が知りたい!

 

この記事では、このようなお悩みを解決します!

 

いちま
いちま
こんにちわ!いちまです。今回はスキルも実績もない、ただの学生である僕が0→1万円ココナラで稼げるようになった方法を紹介します。

 

この記事の内容
  • ココナラで稼ぐ具体的な方法
  • ココナラでの実際の売り上げ記録

 

結論を先に申しあげると…スキルも実績もない初心者が、ココナラで稼ごうと思うとかなりキツイです。ココナラというと、やはり『自分の得意を売り買いするアプリ』なので、その道のプロがひしめく中では、我々初心者には厳しい戦場と言えます。

しかし、今回僕が解説する内容を理解すれば、少なからずココナラで稼ぐ糸口が見えてくるはずです!

また、この記事では、小手先のテクニックも基礎として解説しているので、『応用的なテクニック』が知りたい方はこちらをクリックすると飛べます!

 

それでは、早速いってみましょう!

 

ココナラで稼ぐために【スキルや実績は不要!】

ココナラ 稼ぐココナラで稼ぐ

 

まず大前提として、ココナラで稼ぐために『スキルや実績は不要!』です。

その理由を以降で説明します。

 

自分の得意は貴重なスキル

 

ココナラは『自分の得意を売り買いするアプリ』なので、自分の中では需要のないものと思っていても、その得意は『誰かにとっては不得意!』。なんてことはザラです。

自分が少しでも得意だと思うものがあれば、それは充分誰かのニーズに答えるスキルと成りえます。

事実、僕自身も他人に自慢できるようなスキルはあいにく持ち合わせていませんが、ココナラで依頼をいただいています。

 

ココナラで実績は0から作れる

 

『ココナラで実績がないから無理~!』。←こう思っている方。

これは大間違いです。

ココナラは未経験の初心者でも実績は作れます。

実績というと、売り上げや評価・口コミを連想する人が多いかもしれません。ですが、これは繰り返しになりますが、ココナラは『得意を売り買いするアプリ』です。

ですので、例え販売履歴がなくとも、自分の得意を武器に何かコンテンツや作品をポートフォリオとして先に作れば、それ自体が実績となります。

そのためにココナラでは、プロフィール欄にポートフォリオの枠組みがあります。

 

\ 自分の得意を売り買い /



登録は簡単、3ステップのみ!無料会員登録はこちら

ココナラで稼ぐための下準備

ココナラで稼ぐプロフィールは意外と重要な要素!

 

次にココナラで稼ごうと思うと、スキルや実績うんぬんの前に、下準備として『プロフィールの充実性』が重要になってきます。

このプロフィールで、いかに素人っぽく見せずに相手にインパクトを与えられるか?これが鍵になってきますので、プロフィールでは下記の3つの項目をまずは設定しましょう!

 

プロフィールで大切な項目3つ
  1. アイコン
  2. ヘッダー
  3. プロフィール紹介文

 

順に解説します。

 

①:アイコン

 

まずは、1つ目として『アイコン』は必ず設定してください!

アイコンがないのと、あるのでは天と地ほど違います。アイコン=自分の顔と覚えていてください。

できれば、自分の顔写真を設定する方が信頼性に繋がりますが、顔だしが嫌だという人はイラストアイコンでも大丈夫です。

とにかく素人さが出なければなんでもOK!

 

②:ヘッダー

 

次に、ヘッダー』もアイコンの次くらいに需要です。

 

武蔵君
武蔵君
でも、アイコンと違ってヘッダーはどうゆうものを設定すればいいの?よくわからない!

 

こんな疑問が浮かぶかもしれませんが、大丈夫です!

  • 自分がどういうサービスを提供しているのか?

これが目で相手に伝わればOK!

アイコンは自分の顔でしたが、ヘッダーは自分がどんな人物か相手にわかればいいわけです。

 

③:プロフィール紹介文

 

最後にプロフィールですが、ぶっちゃけこれはキレイごとをとにかく何か書いていればOKです。

嫌々!プロフィール文はめっちゃ大事なんじゃないの~?

と思う人もいるかもしれませんが、僕は意識してなくても問題なかったです。

要は、アイコンとヘッダーをガチって、後はどれだけ質のいいサービスをポートフォリオ(実績)として売る出せるか?

これさえ意識すれば下準備はOK!

 

 

ここまでは、誰もが言ってそうな小手先にテクニックの紹介でした。

でも、はっきり言ってこれじゃ稼げません!今まで紹介したことはたしかに大切です。けど、ココナラで稼ごうと思うと、本質的な部分を追求して行く必要があります。

その本質的な部分を、以降では解説します。

 

ココナラで稼ぐ裏技【本質的なテクニックを解説!】

ココナラで稼ぐココナラで稼ぐ本質的なテクニック

 

ここからは、ココナラで稼ぐためのかなり具体的な内容を解説したいと思います。そして説明する内容は、主に下記の3つ。

 

本質的なテクニック3つ
  1. 穴場を見つけて戦え!
  2. 需要と供給のズレを見つけろ!
  3. 初心者は不偏よりトレンド重視!

 

これらを解説していきますが、記事の冒頭でも説明したように下記の記事の内容の実践編としているので、あわせて読むとなお理解が増すと思います。

アイキャッチ画像
ココナラで稼げない人には理由がある!ただの学生が依頼をもらえる秘訣とは?ココナラで依頼が全然来なくてお困りのあなたに言いたい!闘う土俵を変えれば、その悩みは解決します!事実僕も全然稼げませんでしたが、あることを意識した結果稼げるようになりました。この記事では、稼げない悩みを解決します!...

 

①:穴場を見つけて戦え!

 

まず、この『穴場』とは…需要はあるんだけど、ライバルがそこまでいない土俵のことです。

 

『ココナラで稼ぐための下準備』で説明した、

  • アイコン
  • ヘッダー

これらを例に説明します。

 

まず初めに、僕は『ココナラで稼ぐための下準備』でアイコンとヘッダーはとても重要だといいましたが、これはココナラに限らずSNSでも言えることです。

言い換えれば、アイコンとヘッダーのどちらにもニーズがあるということ。

これは、自分で作れるのなら事足りて、わざわざココナラでお願いする必要性はありませんが、イラストを描けない人からするとココナラで制作依頼をする人も多くいます。

つまり、ココナラで『アイコン・ヘッダー』の製作をお願いする人も多くいるため、需要があるということ。

 

では、実際『アイコン・ヘッダー』のどちらをサービスとして売りに出すべきか?

実例を用いて解説しますので、下記の画像をご覧ください。

 

【実例】穴場の見つけ方

ココナラ需要の違い実例穴場の見つけ方【実例】

どちらもニーズのあるものですが、圧倒的にアイコンのコンテンツ数の方が多いです。

ですので、この場合アイコンで戦おうと思っても競争率が高く、依頼を勝ち取るためには差別化をする。もしくは、最強に質の高いコンテンツを用意するしかないです。

そのため、ヘッダーで自分のスキルを活かして戦う方が競争率が低くて無難!

 

これは一種の例なので、探せばこういった『穴場』はたくさんあると思います。

動画編集や画像編集といったジャンルでも、こういった穴場は個人的にある感じはします。

ここで勘違いしてはいけないのは、ただ出品数の少ないものを狙うのではなく、出品数は少ないけれど、ちゃんと需要のある土俵を見つけることが大切!

ここを勘違いしてはなりません。

 

②:需要と供給のズレを見つけろ!

 

では、次に②の項目ですが、これは…需要と供給のズレ=求められているサービスが、市場に並んでいないことを指します。

 

事実、僕もこの需要と供給のズレを見つけたことで、相場よりも大きい高額の依頼でも引き受けることができるようになりました。

こちらも実例を用いた方がわかりやすいので、実際に画像を用いて解説します。

 

【実例】需要と供給のズレの見つけ方

ココナラで需要と供給のズレの見つけ方【実例】ココナラで需要と供給のズレの見つけ方

上記の画像は、ココナラで『Twitterヘッダー』と検索した場合に出てくる出品欄の画像をスクショしたもの(左)と、実際にTwitter運用をしておられる方(@hide_ZeroMeil)のTwitterをスクショしたもの(右)です。

上記の画像で何が言いたいのかは、お気づきになった方もいると思いますが…まさに需要と供給のズレ』がわかりやすく表されていると思います。

一般的に、Twitterをがんばっている人は『副業・情報発信・ビジネス・ブログといった感じの目的の人が多いです。

そういった人がもし『ココナラ』でTwitterのヘッダー製作依頼を頼む場合、アニメ系だと求めているヘッダーのイメージと違うため、ここで『需要と供給のズレ』が生まれます。

つまり、依頼側が求めるのはアニメ系のヘッダーではなく、ビジネス系などのカチッとしたヘッダーであるということ。

 

つまり、もうお分かりになったと思いますが、この『需要と供給のズレ』を利用し、ニーズに対して求められているコンテンツをポートフォリオとしてバシッと提示すれば、依頼側から信頼性も得られて勝ちなわけです!

ただし、この『需要と供給のズレ』を見つけすのは結構至難の技です。普段からリサーチをめっちゃする人じゃないと、難しいかもしれないです。

ですが、出品欄を眺めていて『どんな人がこのサービスを買うのか?』

これをよーく考えると、思わぬ発見をあるかもです。

 

③:初心者は不偏よりトレンド重視!

 

最後になるんですが、この③に関しては①と②の総集編みたいなものです。

 

①と②がわかっていれば、おのずとこの③の重要性に気付くと思います。

たしかに、長期的なスパンで稼ごうと思うえば、普遍的にニーズのある…

  • 恋愛・結婚
  • キャリア・就職
  • 資格

etc…

といったものの方が、安定的に稼げます。ですが、何回も言うように素人がプロに勝つには、素人を超えた素人ではなくてはなりません。

こういったジャンルはプロがうようよいるため、ポッと出た初心者には厳しいのが現状。

したがって、トレンドがアツいわけです。

いわゆる時代の波に、その都度波乗りをする。

タピオカがブームなら、タピオカ。仮想通貨がブームなら、ビットコイン。

といったように…。

 

実際に①と②も、この③を意識した結果発見できたようなものです。

近年は終身雇用の崩壊により会社で働く=安定ではなくなり、メインの収入基盤以外に別の収入基盤を構築する動きがトレンドとなりました。

いわゆる『副業解禁』ってやつです。

それにともない会社員の方でも、Twitterをがんばって運用する人が増え、その結果①や②の需要(Twitterヘッダー)が急激に生まれたわけです。

つまり、トレンドをしっかり観察して『何が需要があるのか?』。これをしっかりと目を光らせていると、思わぬお宝が落ちているかもしれません。

 

では、最後に僕がどんな風にココナラを活用して稼いでいるのか?その実態を紹介したいと思います。

 

\ 自分の得意を売り買い /



登録は簡単、3ステップのみ!無料会員登録はこちら

ココナラでの実際の売り上げ記録や取引の実態

ココナラでの実際の売り上げ記録や取引の実態ココナラでの実際の売り上げ記録や取引の実態

 

まず初めに、僕はココナラをそこまでガチでやっているわけではないので、月に10万とか稼いでいるわけではありません。

しかし、ここまで紹介してきたことを意識し行動に移してきた結果。

ココナラでの売り上げ0→3万円を達成しています。そこらへんのココナラで月70万稼ぐ方法!とか月100万誰でも稼げる方法!とか紹介している嘘クサイ情報よりかは、充分再現性は高いはずです。

 

では、実際の『売り上げ記録』と『取引のやりとり』などをご紹介します。

 

売り上げ記録

売り上げ記録売り上げ記録

 

ココナラでのメインの収入源は、①で解説した『①:穴場を見つけて戦え!』を実践し、その結果『Twitterのヘッダー製作依頼』がほとんです。

Twitterのヘッダー製作依頼の相場が、だいたい2000円~4000円なので、これはかなりデカいと思います。

 

取引のやりとり

取引のやりとり取引のやりとり

 

取りひきのやりとりの一例として、実際のやり取りを紹介します。

画像のやり取りの文を見てもらえればわかると思いますが、『②:需要と供給のズレを見つけろ!』を実践した結果、見事にニーズに答えて依頼をもらえた成功例です。

こんな感じで着々と依頼をもらってます。

 



TVCMで話題の【ココナラ】無料会員登録はこちら

まとめ:ココナラで稼ぐには本質を探るのが一番!

ココナラで稼ぐココナラで稼ぐには?

 

最後にまとめさせていただき、この記事を終わりたいと思います。

 

まず、ココナラで稼ぐ方法に正解はありません。

世の中に正解のないものがたくさんあるように、ココナラでもそれは言えると思います。

でも、ここで紹介した方法や考え方を実践したことにより、僕はココナラでの収益を0から1万まで上げることができました。

決して多い収益ではありません。

けど、同じココナラで稼げず悩んでいる人には最初の段階的な一歩としては、充分再現性のある方法だと思います。

 

この記事が、どこまで悩みをかかえる人の参考のなったのかはわかりませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

本日は以上です。記事を読んでくださりありがとうございました。

それでは、また…。

 

いちま
いちま
番外編として、ココナラをやっている人でブログに興味はある人!もしいれば、始めてみませんか?

画像付きで丁寧に解説していますので、是非この機にブログをはじめてみましょう!

WordPressブログ
WordPressで初心者がブログを始める方法!手順と方法を徹底解説!この記事では、ブログ経験のない完全初心者でもわかるように、画像付きで0から徹底解説しています。この記事を読めば、今日からすぐにブログを始めることができますよ!...

 

おすすめの副業サイト

副業研究所

ABOUT ME
いちま
・ブログのコンセプトは「人の人生に影響を与える」 ・大学生ブロガー/二級建築士 →当ブログでは、自分がこれまでに経験してきたリアルな実体験を元に記事を書いています。