自己研鑽 PR

『ブログのペルソナ設定』一人の読者に深くささる記事を書く秘訣とは?

アイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

※ペルソナとは…マーケティングを行う際に、ターゲットとする人物の特徴をこと細かく抽象化するユーザー像のこと。

武蔵君
武蔵君
ブログのペルソナ設定ってどうすんの??よくわからいからやり方とか知りたい。

 

悩み:ブログのペルソナ設定がよくわからないからコツを知りたい!

この記事では、このような悩みに答えます。

 

結論:ブログのペルソナ設定は簡単です。一見難しく感じますが、意外と簡単なんです。(←その詳細は記事本文にて解説。)

ブログのペルソナ設定のやり方は色々とありますが、慣れない最初の内は自分に合った方法を試してみるのが得策です。

この記事を読めば僕なりのやり方ですが、再現性の高い『読者の心に深くささる』ペルソナ設定のやり方を知れますよ!

 

この記事の信頼性

ペルソナ設定をきちんと設定し、記事を書いた結果。アフィリエイト収益を発生させることができました。

 

では、早速記事内容に入ります。

 

【ブログのペルソナ設定】の前に知っておくべき基礎知識

ブログペルソナ設定ブログのペルソナ設定の基礎知識

 

記事の冒頭でも言いましたが、ブログのペルソナ設定は簡単です。その上でまずはじめに知っておくべき『基礎知識』があるので、下記の2つを見てください。

 

ペルソナ設定のコツ
  1. :記事の価値は誰かの悩みがあってこそ
  2. :悩みをかかえる人は身近に潜む

 

解説します。

 

①:記事の価値は誰かの悩みがあってこそ

 

まず、記事というのは…

  • Google
  • Yahoo!

といった検索エンジンを使って、探すと思います。その際に、検索バーに入力することは…

 

自分が抱える悩みを解決する方法です。

もしニキビに悩んでいる人なら『ニキビ 治し方』と検索するだろうし、ダイエットの悩みなら『痩せる ダイエット』といったように検索すると思います。

 

つまり、僕たちが書く記事の価値は、書いたから決まるのではありません。誰かの悩みがあって、それを解決する手助けとなった時に初めて価値見出すのです。

ゆえに、誰かの悩みはブログにおいて、必要不可欠な存在。

 

②:悩みをかかえる人は身近に潜む

 

①で記事を検索する際にユーザーは自分の悩みを検索するといいましたが、別に悩みをかかえる人は『見えない人物』だけじゃありません。

案外、身近に潜んでいます。

 

▶今この記事を読んでいるあなたも、ペルソナ設定がわからなくて読んでいると思いますが…

身近に潜むとはそれ則ち、悩みをかかえる人物は自分自身でもあるということです。

 

つまり、ブログにおいてのペルソナ設定は『悩みをかかえていた過去の自分』であります。

 

【ブログのペルソナ設定】読者の心に響く記事のコツ

ブログのペルソナ設定読者の心に響くコツ

 

ブログのペルソナ設定のコツを知る上で、2つの基礎知識をおさえれたと思います。では具体的に『どうすれば読者の心に響くペルソナ設定』ができるようになるのか、解説していきます。

 

まず僕は、ペルソナ設定において知っておくべき『基礎知識②』で下記のようなことを紹介しました。

▶今この記事を読んでいるあなたも、ペルソナ設定がわからなくて読んでいると思いますが…

身近に潜むとはそれ則ち、悩みをかかえる人物は自分自身でもあるということです。

つまり、ブログにおいてのペルソナ設定は『悩みをかかえていた過去の自分』であります。

 

つまり、ペルソナ設定をいかに簡単に行い、読者の心に響く記事を書くコツは上記の『悩みをかかえていた過去の自分』を深堀していけばいいだけです。

 

【ブログのペルソナ設定】読者の心に響く記事のコツ【具体例】

ブログのペルソナ設定具体例具体例

 

悩みをかかえていた過去の自分』を深堀する方法の具体例を解説します。

 

過去の悩みならなんでもよく、例えば…

  • 10年前に人間関係で悩みを抱えていた自分。
  • 5年前にニキビで悩んでいた自分。
  • 3年前に将来のことで悩みを抱えていた自分。

といったように、現在から過去までの悩みを抱えていた自分なら何でもいいです。

 

つまり、過去の自分が『悩みを解決するために自分の記事を読みにくる』という設定でOK!

悩みを抱えていた『過去の自分』を満足させる。心を動かす。人生に影響を与える。といったように、何かしらの価値をブログで生み出せれば…

それは記事において正しいペルソナ設定ができており、記事に価値が生まれる瞬間でもあります。

 

まとめ:ペルソナ設定がわからなければ過去の自分の悩みを!

ブログペルソナ設定まとめ

 

まとめに入りますが…

ペルソナ設定って架空の見えない人物と対峙するわけだから、言っちゃえば難しいことをやるわけです。

相手がどんなことを悩み、どんな性格で、どんな言葉に耳を傾けるのか?そんなの極論正解はないわけです。

ですが、その正解のない答えをできる限り正解に近づけようと思うと、『過去の悩みをかかえていた自分』をペルソナ設定するのが一番簡単。

自分自身なら、どんな性格で、どんな言葉に耳を傾けるのか?それは自分が一番わかっていることなので(笑)

記事の冒頭でも言いましたが、このやり方でやればペルソナ設定は何も難しくありません。むしろ簡単です。

 

この記事がどこまで参考になったかはわかりませんが、少しでもお役に立てればうれしいです。

本日は以上!。

それでは、また…。

ABOUT ME
いちま
このブログでは『日々の学びを、資産に変える!』をテーマに、教養を身に付け人生を豊かにするための情報を発信中。 読者の人生や価値観に影響を与え、多くの人のバイブルとなるようなメディアを目指しています。