ブログ

無料ブログにデメリットはある?新規で始めるなら有料ブログがオススメ!

無料・有料ブログデメリット

※この記事は2020年3月23日に更新したものです。

・無料ブログって、デメリットとかあるの?有料ブログとの違いは?もし始めるなら『有料・無料』どっちがおすすめなの?

 

悩み:無料・有料ブログのデメリットを知りつつ、どちらでブログを始めるべきか知りたい!

この記事では、このような悩みに答えます。

 

結論『無料・有料』どちらにも『メリット・デメリット』はありますが、もし新規でブログを始めるなら有料ブログをオススメします。(※←有料ブログをオススメするのは、個人的な意見です)

また、記事では無料ブログと有料ブログ、それぞれを比較しながら『結論どちらで始めるべきか?』理由や根拠を踏まえて解説しています。

この記事を読めば、有料・無料の違いがすべてわかり、どちらでブログを始めたらいいのか選択の参考になりますよ。

それでは、早速いってみましょう!

 

無料ブログのメリット・デメリット

無料ブログ

まず『無料ブログ』についてですが、初心者でも気軽に始めやすいのが最大の特徴だと思います。

実際僕自身も、ブログは『はてなブログ』の無料バージョンから初めました。

無料ブログにも有料ブログに引け劣らない魅力はありますが、よーく知っておかないと後々後悔してしまう点も何点かあります。

そこで、まずは無料ブログのメリット・デメリットについて、以下の2部構成

 

  1. 無料ブログの『2つのメリット
  2. 無料ブログの『4つのデメリット

 

という内容で、解説していきたいと思います。

では、早速見ていきましょう!

 

無料ブログの『2つのメリット』

無料ブログメリット

まずは、無料ブログの『2つのメリット』ですが、主に以下の2点があります。

  1. 初期費用がかからない
  2. アクセス数が得られやすい

 

無料ブログのメリットについては、上記の2点を詳しく解説していきます。

 

①:初期費用がかからない

まず『初期費用』についてですが、これは無料ブログの最大のメリットといっても過言ではありません。

始めようと思えば、誰でもすぐに始められます。

実際僕も『はてなブログ』の無料バージョンからブログは始めましたが、アプリをインストールした後、アカウントを作成してすぐに始められました。

無料ブログを始める人の多くが日記感覚でブログを始める人が多いです。そのため、毎日の出来事を日記にする程度が目的なら『無料ブログ』は相性がいいかもしれません。

 

②:アクセス数が得られやすいい

『2つ目のメリット』として、アクセス数が得られやすいについてですが、これからブログを始めようと思ってる人、ほぼ全員に共通することですが…

始めたては誰にも読まれません。

悲しいですが、それがブログの現実です。

しかし、その点『無料ブログ』は『有料ブログ』に比べて、アクセスが得られやすいです。

理由として、国内の利用者が多い(amebaなど)のもそうですが、各サービスごとに記事が投稿されます。そのため、サービスを利用している利用者や読者に、自分の記事を見つけてもらいやすいからです。

 

left
left
ちょっとよくわからないなぁ~

 

いまいちイメージしにくいと思うので、↓下記の図を用いて簡単に説明します。

 

アクセス数の説明無料ブログがアクセス数を得られやすい理由

 

通常書いた記事は、有料ブログの場合…

Googleなどの検索サイトだけに登録

されるんですが、対称に無料ブログの場合は…

Googleなどの検索サイト+運営会社のサービスに記事が登録

されるので、その分アクセス数が得られやすいということになります。

 

そのため、自分の書いた記事を多くの人に読んでもらいたい場合は、無料ブログがおすすめかもしれません。

 

無料ブログの『4つのデメリット』

無料ブログデメリット

2つのメリットの次は、無料ブログの『デメリット』です。

実際僕自身も、長くブログを運営していこうと考えた上で、無料ブログでブログを続けることを辞めました。

 

そんな無料ブログのデメリットは以下の4点があります。

  1. 突然ブログを削除されるリスクがある
  2. 収益化しにくい
  3. 勝手に広告が表示される
  4. カスタマイズが難しい

 

無料ブログのデメリットについては、上記の4点を解説していきます。

 

①:突然ブログを削除されるリスクがある

これは『独自ドメイン』ではなく、『運営会社のドメイン』を使って無料ブログは運営をするため起こり得る可能性があります。

 

まず、『ドメインってそもそも何?』って方のために説明すると…

ドメインとは、ブログ上において『住所』のような役割を持っているものです。

 

つまり、有料ブログの場合は自分でドメインを取得しますが、無料ブログの場合『会社のドメイン』を使用するため、運営会社そのものが潰れたらブログそのものが吹っ飛ぶ可能性があるというわけです。

 

②:収益化しにくい

これは無料ブログのサービスごとによって、仕様が異なりますが、だいたい多くの無料ブログのサービスで『商用利用不可』となっています。

つまり、ブログでお金を稼ぐために必要不可欠な『広告の掲載』が、自分ではできません。

『広告の掲載禁止』と言っても、広告掲載ができるサービスは何個かあります。

ですが…

  • 自社広告のみ掲載可能
  • 過度な広告利用は禁止

と言ったように規制が厳しく、破ると最悪ブログを削除。つまり『アカバン』されるリスクがあります。

 

③:勝手に広告が表示される

これもほぼすべての無料ブログのサービスに言えることですが、無料版を有料版に移行しない限り、必ず『運営会社の広告』が強制的に表示させられます。

これはブログ全体のデザイン性にまで影響してきますし、何より自分の利益にならない広告が表示されるため、邪魔でしかないです。

 

④:カスタマイズが難しい

最後のデメリットになりますが、無料ブログだと『カスタマイズ』が難しいです。

これは『カスタマイズできない』というわけではないんですが、高度なプログラミング知識が必要なため、ブログ初心者ではカスタマイズできないということです。

つまり、自分の好きなデザインなどに変えれないため、オリジナリティーが出しにくいです。

 

有料ブログのメリット・デメリット

有料ブログ

続いて『有料ブログ』についてですが、有料と聞くと『難易度が高そう!』と思うかもしれません。

実際僕自身も、無料ブログから有料ブログに移行する際には、めちゃめちゃ迷いました。

けど、実際有料ブログに移行してみて、満足する点しかなかったので、有料ブログのメリット・デメリットについて、以下の2部構成

 

  1. 有料ブログの『1つのメリット
  2. 有料ブログの『3つのデメリット

 

という内容で、解説していきたいと思います。

 

有料ブログの『1つのデメリット』

有料ブログデメリット

まず有料ブログのデメリットですが、僕自身も乗り換えてから『デメリット』については、1つしか感じたことがないです。

そのデメリットというが、下記の点…

 

  1. :初期費用などコスト面が高い

 

では、早速解説していきます。

 

①:初期費用などコスト面が高い

まず一般的にブログを有料で始めようと思うと、初期費用として最低でも『7000円』ほどかかります。

実際僕自身も初期費用は7500円ほどかかりました。

また、月々の運営コストも1000円ほどかかります。これはサーバーのレンタル料金の額です。

そのため、日記目的でブログをやろうと思ってて、最初から収益化を考えていない人からすると難点な問題かもしれません。

 

有料ブログの『3つのメリット』

有料ブログメリット

最後に有料ブログのメリットですが、有料ブログは無料ブログに比べて、このメリット面の恩恵が大きいです。実際の僕自身も有料ブログのメリット面に惹かれて、有料に乗り換えました。

そのメリットというが、下記の点…

 

  1. 人生の母艦になる可能性もある
  2. 勝手にブログを削除される心配もない
  3. カスタマイズ性が優れている

 

初期費用が高くて、おっくうになった人もいるかもしれませんが、有料ブログのメリット面を聞けば、そんな心配は弾け飛ぶので安心してください。

 

①:人生の母艦になる可能性もある

有料ブログの最大のメリットといっても過言ではないくらい、この人生の母艦になる恩恵はデカいです。

事実ブログだけで、月100万稼ぐブロガーもゴロゴロいます。

もちろん、誰でも月100万稼げるようになるわけではなく、コツコツと毎日積み上げた結果の話です。

稼げるようになったブログは、自分が何もしていなくても働いてくれます。そして、お金を稼ぎます。

まさに自分自身の『資産』となり、人生の母艦となる可能性を秘めているのが『有料ブログ最大のメリット』です。

 

②:勝手にブログを削除される心配もない

続いて、こちらは無料ブログのデメリットと相反していますが、有料ブログの場合、ブログを勝手に削除される心配はありません。

これは無料ブログの時にも説明しましたが、有料ブログは『独自ドメイン』を取得するため、勝手に削除される心配がないんです。

当ブログの場合は『kazumablog.com』。これが独自ドメインになります。

 

③:カスタマイズ性が優れている

最後のメリットになりますが、有料ブログはカスタマイズ性が非常に優秀です。

このカスタマイズは、ブログテーマを利用すれば誰でも簡単にデザインを変えられます。

テーマと言っても、『無料から有料』と色々あるんですが、僕は有料テーマの『Jin』というテーマを使っています。

デザインとか別にこだわらなければ、このメリットは必要ないものですが、デザインとかこだわりがある人なら『有料ブログ』は必衰だと思います。

 

結論:ブログを始めるなら有料ブログがおすすめ!

有料ブログおすすめ

最後にまとめとして、これからブログを始めようと思っている人や、無料ブログから有料ブログに移行したいなと思っている人にアドバイスとして…

 

有料ブログでブログを始める』&『有料ブログに乗り換える

 

迷っているなら、早い段階から『有料ブログ』でブログを始めたほうがいいってことをお伝えします。

理由として、ブログを始める。もしくは、やってる理由が何であれ…『あなた』の書いている記事が誰かの心に刺ささったり、共感を産めば…

あんたのブロブのファンになる可能性もある。

もしくは、悩みを抱えた誰かが『あなたが書いた記事』を読む、悩みを解消できるキッカケとなり、それが『有料ブログ』なら…

悩みを解決できた対価としてお金をいただくことだってある。

つまり、まとめると…『有料ブログ』は夢と可能性に満ち溢れています。僕も『有料ブログ』の可能性に惹かれて乗り換えました。

この記事がキッカケで『有料ブログ』に興味をもってくださったのなら、↓下記の記事で有料ブログの始め方を解説しています。

大学生向けとしていますが、初心者の方なら誰でも参考になる内容となっています。

是非!参考にしてください。

https://kazumablog.com/burogu-hazimekata/

 

ABOUT ME
いちま
・ブログのコンセプトは「人の人生に影響を与える」 ・大学生ブロガー/二級建築士 →当ブログでは、自分がこれまでに経験してきたリアルな実体験を元に記事を書いています。