ブログ

【稼げなくてもOK】ブログのモチベーション維持のために知っておくべきこと!

アイキャッチ画像
武蔵君
武蔵君
ブログで全く稼げない!もうブログを続けるモチベーションがない…。

 

悩み:ブログで全く稼げないから、心が折れそう。

この記事では、このような悩みを解決します。

 

結論最初の内は稼げません。けど続けていたら、いつか稼げるようになります。

僕自身もつい最近(2020年3月)まで全然稼げなかったのですが、ようやくチラホラと月数千円ほど稼げるようになってきました。

ブログは自分自身との勝負でして、いかにモチベーションを保ちながら日々PDCAサイクルを回して継続するかが大切です。そのため、本記事ではブログのモチベーション維持のために知っておくべきことを解説しています。

 

この記事の信頼性

僕自身も、2019年11月からブログを運営しているのですが、2020年3月まで全く稼げませんでした。しかし、最近ようやく月数千円ほどチラホラと稼げるようになっています。

 

いきなり、月10万稼ぐ!とかではなく、僕自身も最近まではブログで稼げていない初心者だったので、充分再現性のある内容になっているはずです。

では、早速記事に入っていきましょう!

 

ブログのモチベーション維持のために知っておくべき『3つ』のこと

ブログのモチベーション維持知っておくべき3つのこと

 

まず、記事の冒頭でも言いましたが、最初の内は稼げなくてもOKです。誰も最初から稼げるようになる天才はいません。

その上で、ブログのモチベーション維持のために知っておくべきことは、下記の3つです。

 

モチベ維持のために知っておくべきこと
  1. お金を生み出す仕組みを知る
  2. お金を生む出す仕組みの構築
  3. 継続と努力は実を結ぶ

 

では、順に紹介していきます。

 

①:お金を生み出す仕組みを知る

 

これは、ブログで『どうやってマネタイズするのか?』きちんと考える必要性があるということです。

ブログでお金を生む出す仕組みは、主に3つあり…

  1. Googleアドセンス
  2. ASP(アフィリエイト)
  3. 物販(Amazonアソシエイト)

上記すべての仕組みを理解して、しっかり自分のブログでマネタイズする必要性があります。

事実、僕自身も最初の頃はアドセンスだけしかしておらず、アフィリエイトは皆無でした。けど、アフィリエイトに力を注力するようになってから、少しづつブログでお金を稼げるようになりましたよ!

 

②:お金を生み出す仕組みの構築

 

次に②の項目です。これはお金を生み出す仕組みを知った上で、その次の段階…

 

つまり、お金を生み出す仕組みの構築です。わかりやすく言えば『実践編ということ。

 

誰でも最初は0からのスタートです。でも、0から1を生み出すことが出来れば、後はこれを積み上げていくだけです。

実際、ビジネスとかチンプンカンプンだった僕でも、0から1を達成できました。

 

仕組み構築の段階目安
  1. 0から1
  2. 1から10
  3. 10から100
  4. 100から1000

 

仕組みさえわかり、更にはそれを実践することで数字(お金)を積み上げることは可能ですが、1から10への段階が険しすぎるという現実。

当然と言えば当然ですが、ブログにおいて1円を稼ぐことならアドセンスワンクリックで可能なので、正直記事さえ書けば、誰でも達成することは可能です。

しかし、ブログは月1万稼ぐまえでが『いばらの道』と言われるように、この月一万の壁がある意味最難関と言えます。

 

要は、アフィリエイトで稼ぐにはある程度の訓練が必要になるわけです。

僕自身も最初は全然アフィリエイトのやり方とか全然わかりませんでしたが、最近になってようやく人に商品を売るという感覚を掴めるようになってきました。要は、継続次第で成長はできます。

 

③:継続と努力は実を結ぶ

 

最後ですが、多くの人はこの最後の段階を達成できず、挫折します。

 

今稼いでいる人は皆。この段階を乗り越えた猛者たちだけです。

 

ある意味ブログのモチベーションを保つ上で、一番③が厄介かもしれません。だいたい必ずブログやってる人なら1回は挫折します。

もちろん僕自身もそうですが、たくさん挫折しました。いや挫折の毎日です。ブログが嫌になってブログに触れない日なんてもザラにあります。

けど、やっぱりそうなってしまった時、自分がブログを通してどんな未来を描いているのか?どういう生活を送りたいかなど?ブログで成功しているvisionを思い描くのは結構モチベ維持の秘訣になったりもします。

 

ブログでモチベーションを維持できなくなったら?

ブログモチベーション維持できなくなったら?

 

そうはいっても、ブログでモチベーションを維持できなくなってしまうことはあります。

そんな時は下記2つの方法を試してみてください!

 

モチベーショを回復させる方法
  1. 小さな目標を決める
  2. Twitterなどからの外部情報を遮断

 

解説します。

①:小さな目標を決める

 

生き急ぐな!

こんな言葉があるように、生き急ぐのはよくありません。何事もせっかちになるとかえって、空回りして失敗します。

『ブログは稼げるから!』みたいな情報を聞いて、ブログを始める人は多いかもしれません。でも、ブログで稼ぐには長い道のりを超える必要があります。

なので、ブログでモチベーションを維持しながらブログを継続して運用するコツは『小さな目標』を決めるが一番です。

例えば、僕の場合だと『先月の自分を超える!』とか『今月は先月よりも1000円稼ぐ!』などといった小さな目標をかがげています。

 

目標は達成しやすいもを選定し、自分自身が成長していることを感じることが何よりも大切なことです。

 

②:Twitterなどからの外部情報を遮断

 

この方法もとても効果的です。

ブログやってるとSNSと一緒に運用すると効果的!とよく耳にすることから、多くのブロガーがTwitterにも力を入れますが、同時に他人のうらやましい報告などの情報も流れてきます。

そういった情報を目にすると、自分は稼げてないのにクソ!みたいになって、益々自信を失います。

僕自身も、周りの羨ましい情報などから自分自身への劣等感を感じ、かえってモチベの維持を損なう要因になるので、Twitterを休止してます。

 

実績が出て、自分自身に自信がもてるようになったら再び運用を再開する形でも全然いいいと思います。

 

まとめ:ブログを継続していれば人生楽になるかもしれない

ブログモチベーショまとめ

 

記事のまとめに入りますが、だいたいブログを始めてから挫折するまでのおおまかな流れって下記の感じになると思うんですよね。

 

挫折までの流れ

ブログって何?

ブログ面白うそう!

ブログめっや稼げるやん!

ブログって簡単なんだ~

やっぱ私には無理かも

 

だいたいこんな感じではないでしょうか?

で、繰り返しになるかもですが、ブログを始めた人はほとんど最初の内は稼げていません。ブログを始めて中には1か月で稼ぐ人もいますが、そういった人は無視してOK!

なぜなら、天才か詐欺師かのどちらかです。

 

世に中に月100万稼ぐブロガーは、ごろごろいるには事実です。

けど、そういった先輩たちも、最初は出口の見えないトンネルを進み続けてきた人たちです。

多くの人が稼げず挫折してブログを辞めてしまいます。

けど、辛い時期を乗り越え圧倒的努力をした人のみが、努力の対価としてお金を得れるわけです。

 

ブログ稼ぐ!これは続けた人のみが味わえるご褒美です。せっかく何かの縁あって始めたブログですので、愚直に続けて一緒にブログで稼げるようになりましょう!

この記事がどこまで参考になったかはわかりませんが、少しでも悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

本日は以上です!

そんじゃ、さいなら~

 

ABOUT ME
いちま
・ブログのコンセプトは「人の人生に影響を与える」 ・大学生ブロガー/二級建築士 →当ブログでは、自分がこれまでに経験してきたリアルな実体験を元に記事を書いています。