自己開示

理系大学生がやるべきことは1つ!ブログを始めてグローバルな視野を!

アイキャッチ画像
学生生活、特にやることもなく暇だなぁ~。そろそろ就活も近いし、将来自分のためになるようなことでも始めたい。

 

悩み:理系大学生が学生生活の間にやるべきことは?

この記事では、こんな悩みに答えます!

 

結論:やるべきことは1つ!学生生活とくにすることがなければ、今すぐにでもブログを始めることをオススメします。僕自身も理系学生なんですが、(2019年11月)からブログを運営しています。

また、記事では理系学生がブログをはじめて『どんなメリット』があるのか?それと同時に、ブログを始めることで『どんなデメリット』があるのかも解説!

益々クリエイター系の人材の需要が増え続ける社会において、役立つ記事内容となっています。是非最後までお付き合いください!

 

理系大学生がブログを始めるべき理由とは?

ブログ 始める 理由ブログを始める理由

 

理系大学生がブログを始めるべき理由は『お金を稼げる理由』もあるんですが、最大の理由としてマルチなスキルを学生生活の内に習得でき、グローバルな人材になれるからです。

 

具体的にどんなスキルが身につくのかというと、以下【4つのスキル】が身につきます。いわば、ブログをやるメリットになります。

ブログで見につくスキル
  1. :マーケティングスキル
  2. :お金を稼ぐスキル
  3. :情報発信をするスキル
  4. :ライディングスキル

 

1つずつ順に説明していきます。

 

①:マーケティングスキル

 

マーケティングと聞いてもピンとこないと思うので、イメージしやすいよう↓図を用いて説明します。

マーケティングとはマーケティングとは

 

↑図を見てもらえれば、なんとなくイメージできると思うんですが、要はマーケティングって、『販売戦略』のことをさします。

誰もがネットなどで買い物をしたことがあると思いますが、言っちゃえばそのやり取りの過程、それらすべてを総称して『マーケティング』なわけです。

 

つまり、ブログをやると商品を買う側じゃなくて、売る側のスキルが身につきます。

 

②:お金を稼ぐスキル

 

続いて『お金を稼ぐスキル』ですが、これは『マーケティング』ができるようになるとお金を稼げるようになるということ。

まあ、当たり前といえば当たり前ですね。

 

商品を売るスキルが身に付けば、それすなわち『お金を稼げる』ということ。

 

ブログでお金を稼ぐ方法は色々とありますが、細かいことを言っても頭がパンクすると思うので、今はとりあえずこの程度をおさえておけばいいと思います。

 

③:情報発信のスキル

 

続いて『情報発信スキル』ですが、これは簡単に言うと自分の知識や経験、得意なことだったりを発信するスキルが身につくということです。

つまりは…

ブログっていうものはネットを使って行うものなので、自分の知識や経験などといったものを情報として発信するわけです。

 

だから、自分の発信したいことを情報として発信する力が身につくわけです。

 

④:ライディングスキル

 

最後に『ライディングスキル』についてですが、これは単純にブログって文章をめちゃめちゃ書くものなので、自然と文章を書く力が身に付きます。

 

同じ大学生として、ライディングスキルが身につき『どういった変化』があったのか例え話をすると…

ライディングスキルの具体例

大学生ってレポートめちゃめちゃ書くと思います。当然僕自身もレポートはたくさん書いていますが、そんなレポートが超絶楽勝にスラスラ書けるようになります。

ブログは大量の文章を書くので、自然と文章に触れる機会が多く、文章力が向上するわけです。

 

基本的に僕もそうですが、理系学生って文系に比べて日常的に文章に触れる機会が少ないと思うので、ブログはそういった苦手分野を得意分野に変えるキッカケになります。

ここまで、色々とブログをやるメリットについて解説してきたので、以降ではブログをはじめると起こるデメリットについて解説していきます。

 

ブログを始めるデメリット

 

ブログを始めるということは、いいことばかりではなく、当然デメリットもあります。これから、そのデメリットを解説していきます。

 

デメリット①:とにかく時間を使う

 

まず1つ目のデメリットですが、単純に時間をめっちゃ使います。

基本的に1つの記事を書こうと思うと、数時間ぐらいかかります。日記などの200文字とかそのレベルの短文だと話は別ですが、基本的なブログ記事を書こうと思うと、平均的に数時間は使うことになります。

 

デメリット②:挫折しやすい

 

続いて、2つ目のデメリットですが、多くの人がブログをはじめて3カ月以内に挫折します。

 

挫折する理由は、主に3つ。

挫折する理由3つ
  1. :アクセスが増えないから
  2. :稼げないから
  3. :忍耐力と根気のいる作業だから

 

基本的に、ブログって趣味でやる程度ならいいですが、ガチでやろうと思うと結構挫折します。

 

まとめ:続けた分だけ自分の資産になる!

 

デメリットを聞いて、おじけづいた方も多くいるかもしれませんが、大丈夫です!

現にこの記事を書いている僕自身もブログを5カ月ほど継続して続けています。

その結果、積み上げるごとに様々知識や経験値を蓄えれていますし、何より学生時代に取り組んだことは就活でも武器になるし、評価されます。

加えて、転職ありきの時代において1つのスキルのみに依存することはリスキーなので、ブログから得られる様々なスキルや経験は人生においての資産になります。

この記事がどこまで、参考になったかはわかりませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

 

関連記事

ブログ始め方
大学生向けブログの始め方!同じ大学生の僕が初心者目線で徹底解説!この記事では、大学生がブログを始める際に準備することだったり、知っておくべきことまで基本的な情報から隅々解説しています。同じ大学生の僕が客観的視点で記事を書いているので、是非参考にしてみてください!...
WordPressブログ
WordPressで初心者がブログを始める方法!手順と方法を徹底解説!この記事では、ブログ経験のない完全初心者でもわかるように、画像付きで0から徹底解説しています。この記事を読めば、今日からすぐにブログを始めることができますよ!...
ABOUT ME
いちま
・ブログのコンセプトは「人の人生に影響を与える」 ・大学生ブロガー/二級建築士 →当ブログでは、自分がこれまでに経験してきたリアルな実体験を元に記事を書いています。