自己開示

『今を生きる』後先考えることよりも、今をどう生きるのかが大切な話

アイキャッチ画像

私が救世主の母親だから?それまでどうするの?

みんなが死ぬのをただ見てるき?

未来のことは!今どうだっていい!

将来自分がすることにも興味ない…

今どうするか?

大事なのはそっちでしょ?

これは映画『ターミネーターニューフェイト』のヒロイン:ダニーという女性が発した言葉です。

変化の激しい時代において、とても意味のあるメッセージだと僕は感じます。

 

いちま
いちま
こんにちわ!いちまです。

 

今回は、自分自身が何をしたいのか?将来どうなりたいのか?困惑している方に向けて記事を書きました。僕自身もよく『未来の自分はどうなりたいのか?』などよく考えたりするので、少しでも参考になればなと思っています。

 

自分が将来どうなりたいか?わからない時こそ今を見つめること

 

この投稿をInstagramで見る

 

. . . 『#ターミネーターニューフェイト 』 . 映画っていいですよね? その世界観に入り込めば、込むほど、ささる言葉はささります。 . ターミネーターニューフェイトは、久々に面白い映画で、終始ワクワクして見ていました! . 映画を見たくなった人! 僕のブログから、映画を合法で無料で見る方法を紹介しています。 興味があれば、プロフィールのリンクよりご覧ください。 . . . #嫌われる勇気#哲学#心理学#心に響く言葉 #心に残る言葉 #心に響く #影響を受けた #言葉の力 #素敵なメッセージ #メッセージカード #学ぶ #学ぶ楽しさ #ターミネーター #映画大好き #言霊#ことば #格言 #今日の格言#自己啓発#考え方#人間関係#悩み事 #悩み相談#つらい#しんどい#イライラが止まらない#大丈夫だよ #大丈夫やで #大丈夫

いちま|心に響く言葉(@ichima_tsubuyaki)がシェアした投稿 –

記事の冒頭で紹介した言葉は、僕のInstagramでも投稿しているんですが、『今をどう生きるか困惑している時』にすごくぐさりと刺さる言葉だと思います。(←まあ、映画を見てないといまいちピンと来ないと思いますが(笑))

 

特に大事な部分…

今どうするか?大事なのはそっちでしょ?

 

これって、すっげー単純で別に変ったことなんてい1㎜も言ってはいないんですが、僕たちが忘れかけていることを気づかせてくれるぐらい、いい意味でストレートな言葉だと思います。

特に自分が将来どうなりたいか?わからなくて、焦って余計に空回りしてる時こそ自分自身を見失ってしまいます。

で、結果的に『何していいか?』わからなくて余計にストレスやイライラが溜まっていくと思うんですが、そんな時にこそ、原点に戻って『今を見つめること』がとっても大切なんです。

 

『今を見つめる』=『今、何をするべきなのか考えること』

『今を見つめる』=『今、何をするべきなのか考えること』『今を見つめる』=『今、何をするべきなのか考えること』

 

今を見つめることが大切といいましたが、それは言い換えれば『今、何をするべきなか考えること』。

つまり・・・

  • 自分が将来どうなりたいのか?…わからない。
  • 将来やりたいことがない…
  • 将来何をしたいのか?…見つからない。

上記3つのように、将来とかに困惑していても別に何ら問題ありません。

大切なことは『今、何をするべきなのか考えること』と申したように、今、自分自身が本当にやりたいことは何か?』じっくりとあぶり出してみることから始めてみるといいです。

 

『いや、ない!』

 

そんな場合は、過去の自分を振り返ってみてもいいかもしれませんよ。どんな人でも、好きなモノ・コトは絶対あります。

些細なことでも別にいいと思います。

もし自分が昼寝が好きなら、・昼寝を毎日やりたい→・でも、仕事をしないと食っていけない→・昼寝を仕事にできないだろうか?→・昼寝好きが集うカフェなんかやってみたら楽しそう!

といったように、些細なことでも水平思考でどんどん膨らませていけば、結果的に自分が将来やりたいことにも繋がるかもしれません。

だから、何度も言いますが…後先考えて、何もやらないより今全力で頭を使って行動しているのが案外最短の近道の場合もあります。

 

まとめ:『今を生きる』とは自分自身が迷子にならないための目印になる

まとめ:『今を生きる』とは自分自身が迷子にならないための目印になるまとめ:『今を生きる』とは自分自身が迷子にならないための目印になる

 

今回は、自分自身が何をしたいのか?将来どうなりたいのか?困惑している方に向けて記事でした。

少しでも参考になったでしょうか?

僕自身も、まだ学生ですが『自分が将来どうなりたいのか?』『将来何が本当にしたいことなのか?』、いまだに答えが出ず、その都度考えているような状態です。

でも、その際に意識していることは…

未来のことで悩み、今何もしないよりも、今自分は何が楽しくてどんなことに夢中になり、その夢中になっているものを最終的にどうしたいのか?

考えるようにしています。

抽象的な部分もかなりありますが、わりかし人生を楽しく生きる上では、本質的に大切なことだと思っています。

この記事がどこまで参考になったかはわかりませんが、少しでもお役に立てたら嬉しいです。

そんじゃ、さいなら~

 

この記事で紹介した、ダニーが出演するターミネーターニューフェイトを無料で見る方法は下記の記事で紹介しています。

興味があれば、是非読んでみてください。

アイキャッチ画像
映画『ターミネーターニューフェイト』の無料動画を見る方法!あらすじや見どころも紹介!この記事では、映画『ターミネーター:ニューフェイト』を無料で見る方法を紹介しています。シリーズ前作のスリルある懐かしの緊張感のある展開が盛り込まれているため、目が離せませんよ!...
ABOUT ME
いちま
・ブログのコンセプトは「人の人生に影響を与える」 ・大学生ブロガー/二級建築士 →当ブログでは、自分がこれまでに経験してきたリアルな実体験を元に記事を書いています。