自己開示 PR

人生で一番楽しいことって何だろう?【結論:答えは簡単でした。】

アイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

── 人生で一番楽しいことって何だと思いますか?

 

この問いに対して、すぐに答えれる人って、たぶんそんな多くはいないはず。『今ハマッてるものは何?』だったり、『最近した一番楽しいことは何?』といった質問ならすぐに答えれると思います。

けど、人生=一番自分にとって楽しいこと。に繋がるので、そうそう簡単に何か一つ答えを出すっていうのは難しいですよね。

ただ、この問いに対して色々と考えてみた結果、答えは以下と簡単でした。

でも、あくまで僕個人の主観的な意見ですので、一個人の意見だと思ってもらえたら幸いです。

それでは、詳しくお話していきます。

人生で一番楽しいこと=やってみたいとは思うけど、中々行動に移せていないこと

街の景色

まず最初に、僕は人生で一番楽しいこと=『やってみたいとは思うけど、中々行動に移せていないこと』だと思います。

ここでいう、やってみたいとは思うけど、中々行動に移せていないことというのは、最近とか数週間前とか短期的な話ではなく、何年もやってみたいとは思うけど、中々行動に移せていない長期的な話のこと。

わかりやすいように例をあげると、下記のような感じになります。

例えば、海外旅行に行ってみたい人がいたとします。

その人は、行きたいとは思ってはいるけど、1年、2年、数年…と期間が長引いてしまっている。

これが、今回この記事で僕が定義する『やってみたいとは思うけど、中々行動に移せていない』ことです。

このやったみたいけど、何年もやれてない。このギャップの差(時間)が長ければ長いものほど、それがその人にとっての人生で一番楽しいことになると僕は思います。

そして、人生で一番楽しいことをこのような捉え方で見ると、別の視点で見ることも可能。

 

時間的・金銭的に余裕がないとできないものと捉えることもできる

時計の画像

人生で一番楽しいこと=やってみたいとは思うけど、中々行動に移せない。それ則ち『金瀬的・時間的』な問題が関わってくることがほとんどではないでしょうか?

例えば・・・

本当はしたいんだけど、仕事があるから中々やれない。

家庭のことを考えると、あまり無理ができないからお金面がどうしようもない。だから、本当はやりたいんだけどできない。

こういった感じで大概が、金銭的・時間的拘束からできていないことだったりもします。

 

まとめ:無理のない範囲でやりたいことはやろう!

気球が空を飛んでいる画像

ここまで簡単ではありますが、人生で一番楽しいことについて持論を語らせていただきました。

でも1つ、これだけは言えます。

『人生で一番楽しいことは、死ぬ時にわかる!』

色々と考えたところで、たぶん本当に自分にとって人生で一番楽しいことなんてわかりません。

けれど、自分自身が死ぬ瞬間。

その時に頭に思い浮かべるもの。

たぶん、それが『あなたにとっての人生で一番楽しいこと』のはずです。

 

ABOUT ME
いちま
このブログでは『日々の学びを、資産に変える!』をテーマに、教養を身に付け人生を豊かにするための情報を発信中。 読者の人生や価値観に影響を与え、多くの人のバイブルとなるようなメディアを目指しています。